OLの旅blog

アラサーOLの旅blog

旅の備忘録、つらつらと。

【韓国ツウが教える】韓国・ソウルのコスパ◎穴場宿泊エリアおすすめ3選

ソウル旅行を考えているけど、どこに宿泊すればいい?

そんな疑問に、ソウルに何度も渡航歴のある私がお答えします!

 

 

コストを抑えられて、かつ観光に便利で、夜は静かに休めるところ・・・

そんな欲張りを叶える穴場エリアをご紹介します。

 

 

ソウルの宿泊先エリアは、地下鉄がカギ!

ソウル旅行には、地下鉄移動が非常に便利です。

日本の都心部のように、複数の路線が通っており

数分ごとに電車が来るので、まるで日本にいるかのように移動には困りません。

 

■ソウル 地下鉄MAP

https://japanese.visitkorea.or.kr/pdf/jpn/map_japanese.pdf

 

よって、宿泊エリアも中心街から少し遠くても、地下鉄駅の最寄りにすることがおすすめです!

 

明洞や東大門をおすすめしない理由

ソウル観光といえば、明洞や東大門が有名ですが、

コスパの観点ではそのエリアでの宿泊はおすすめしません・・!

何故なら、人気エリアのため夜までうるさく、価格のわりにクオリティが低い宿が多いから。

他のエリアでは綺麗なホテルに宿泊できる価格でも、これらのエリアではB&Bなどになってしまいます。

個室・専用バス/トイレを求めるのであれば、別エリアでの宿泊を強くおすすめします!

 

 

ソウル宿泊おすすめエリア

鍾路3街駅~鍾路5街駅エリア

明洞・東大門など都心の主要エリアを訪れたい方におすすめ。

鍾路5街の東よりだと、東大門まで徒歩でもアクセス可能!

さらに、地下鉄の乗換駅が集まっていることもポイント。

多くの路線に簡単にアクセスできるのが最大のメリットです。

 

鍾路3街の街並みはこんな感じ。

車通りが多く、ビルの立ち並ぶエリアです!

人通りも多いため、安心して歩くことのできるエリアではないかと思います。

 

 

②新沙駅エリア

「ソウルの表参道」とも言われるショッピングエリア。

カロスキル という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

実際には、表参道のように高級店がずらり、というより

おしゃれなカフェやコスメショップ(明洞の店舗より遥かに清潔)、セレクトショップが立ち並ぶエリア。

 

メイン通りであるカロスキルはこんな雰囲気。

駅前はもうちょっとごちゃっとしてます。

 

東は芸能事務所が立ち並ぶ清潭洞エリアとなっており、事務所めぐりをする方にもおすすめです。

 

実際、私は韓国で服やコスメを沢山買って帰るので、

買い物途中で荷物を置いて帰れるように、新沙エリアによく宿泊します(笑)

 

③合井駅エリア

こちらは、弘大エリアなど西側エリアのアクセスが良い場所です。

近年、このエリアにおしゃれなカフェも多く建ち並ぶようになり、

ゆったりと散策を楽しめる街になってきました。

明洞へも乗り換え1回でアクセスが可能で、便利さも問題なし。

 

観光スポットではないので、街並みはビルと建物ばかりですが、

「ホームプラス」という大型スーパーがあったりと、不便さは全く感じません。

 

1駅先には「望遠市場」という屋内市場があり、ソウルの屋台飯を明洞などの中心地より安い価格で楽しめちゃいます!

”ローカル感”を感じられるので、とってもおすすめの場所です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ソウルへ何度も訪れたことがあるからこその、コスパの良いホテル選びをお伝えしました。

ホテル予約は、キャンセル可能施設・プランが選べるExpediaがおすすめです。

 

是非、コスパの良いホテルで素敵なソウル旅行を楽しんでくださいね。