OLの旅blog

アラサーOLの旅blog

旅の備忘録、つらつらと。

【本当に心配性な人向け】卒業旅行に!治安の良いおすすめ海外旅行先TOP5

海外に行ってみたいけど、英語もあまり得意じゃないし、

なんとなく不安がある・・

でも、せっかくの卒業旅行に、なるべく安全な海外旅行を楽しみたい人へ

今まで学生~社会人で20か国旅してきた等身大の私だからお伝えできる

おすすめの渡航先をお伝えします!

 

 

※あくまでも個人的観点です。そして、いつも海外に旅をして思うことは、日本は治安がトップクラスで良いということ。

日本以外は、治安や安全性が必ず落ちることを心にしっかり留めておいてください!

 

 

 

 

安全な旅をするために、重視するポイント

 

私が国や地域の安全さを見極めているポイントは、

「街が清潔か」「物価が安すぎないか」ということです。

 

道端にゴミが散乱していたり、臭いにおいが漂っている路地裏などがある地域は

公共のサービスが行き届いておらず貧困層も比較的多いため、

比例してスリなどの軽犯罪も多いように感じました。

 

また、物価が安いアジアなども、お金を持っている観光客目当てに

ぼったくりや怪しい人に声を掛けられたり、ということが多い気がしています。

実際、私もある国で「タクシー安くするから」とつきまとわれ、危うく連れ去られそうになったことがあります・・

 

そんな経験から、私が渡航中に不安をあまり感じなかった旅先をランキングで紹介させていただきます!

 

 

 

治安重視で選ぶ渡航先BEST3

 

5位:シンガポール

日本から近く、金額・体力的にも負担の少ない渡航先。

観光地である都心部はとにかく綺麗で日本からの観光客・ビジネスマンも多く

レストランでは日本語のメニューがあるところも。

 

有名なランドマーク、マリーナベイサンズ

街歩きだけでなく、ユニバーサルスタジオもありしっかり遊ぶこともできる、

オールマイティーな旅行先です。

 

 

4位:フィンランド

日本からはかなり遠いですが、わたしがヨーロッパで唯一、旅の最中ずっと安心感を感じられた国です。

福祉に手厚く、幸福度が高い国としても有名ですよね。

 

ヘルシンキ市内の大聖堂

 

ヘルシンキの街歩きをしましたが、暗くて危なそうな路地も見当たらず、綺麗&臭くない!←重要ポイント

現地の方々もシャイだけど優しい、そんな雰囲気がありました。

サーモンをはじめ魚介類も豊富で、日本人も馴染みの味がたくさんあります。

 

 

3位:韓国

日本からLCC直行便で手軽に行けちゃう韓国。

アジア圏で一番、どことなく日本に似ている感じがあります!

 

崇礼門の無料写真

 

油断は禁物ですが、私自身・友達含めてスリなどの軽犯罪にあったと聞いたことはありません。(ヨーロッパでは日常茶飯事ですが・・)

日本語メニューがある店も多く、百貨店に行くと日本語が話せる店員さんが何名かいらっしゃるので、

不安感も少ないと思います。

 

日韓関係を気にされる方もいらっしゃるかと思いますが、

明らかに日本人観光客だとわかる私たちに危害を加えてくる人に出会ったことはありません。

むしろ、ご飯屋さんで「日本語ちょっとしゃべれるよ!」と話しかけてくれたり、

優しい方に沢山出会ってきました。

こうして現地にくると、人々の温かさに触れてうれしく感じます。

 

 

2位:ハワイ

日本人に大人気のハワイ!定番観光地ですよね。

 

昼間の水域近くの都市の建物の空撮

 

ワイキキエリアはほぼ旅行客で埋め尽くされていて、現地の人はショップやホテルで働いている人が殆どなのでは、と思います。

ハワイでも、周りで軽犯罪に遭った人をきいたことはありません!

英語を話せないお年寄りや中高年層の方も、旅行を楽しんでいる様子をよく目にします。

 

物価が比較的高く、観光地として整備されている地域が多いことから、観光客側もきちんとされている人の割合が多く感じます。

 

 

 

1位:グアム

今までで一番日本語が通じると思った地域です。(ハワイ以上に!)

ハワイよりも治安がいいと思ったポイントは、

街が小さくて観光しやすく、ホテル・ショッピング・レストランがぎゅっと集まっていること。

危険を避けるために夜は早くホテルに帰ることは大切ですが、ちょっと夜の雰囲気も楽しみたい・・・

そんなときも、エリアが密集しているのですぐに帰れるため、他の地域に比べて安心感があるのではと思います。

 

ビーチの無料写真

 

そんなグアムに行った際には、是非マリンアクティビティにチャレンジしてみてください!

想像以上に綺麗な海を楽しむことができます。

観光地の海って、そんな綺麗じゃないのでは?と思うかもしれませんが、

グアムの海はダイビングも楽しめるほど透き通っています。

 

▼おすすめの現地ツアー

グアム・ビキニアイランドクラブ・マリンアクティビティ体験パック・イルカウォッチング・ホテル送迎 (グアム・マリンスポーツ体験)

 

 

 

私も、実は心配性で海外恐怖症でした・・・

なんとなく、海外は怖い・海外は不安 と思っていました。

でも、勇気をもって踏み出してみると日本では見られない景色が広がっていました!

まずは一歩、チャレンジしてみるために安心できそうな国から訪れてみませんか?